鉄人に聞け!アキレス腱断裂

症例解説Body & injury

Ankle,Achilles' tendon足首・アキレス腱

アキレス腱断裂Achilles tendon rupture

  • 原因や治し方(医療編)
  • 予防や対処法(トレーナー編)

はじめに

ママさんバレーボールやテニスを筆頭に、レクリエーションスポーツが活発になり、それに伴ってアキレス腱断裂の発生も増加してきました。受傷時年齢も、かつての20代から、40代をピークとした壮年層へと幅広くなりました。前十字靱帯断裂と並んで、スポーツ外傷のなかでは最も重症度が高く、競技復帰には約半年を要します。


外傷の概要

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アキレス腱は、下腿三頭筋(ふくらはぎ)という筋肉が足首で束になってアキレス腱という紐〈ひも〉になり踵骨〈しょうこつ〉(かかと)に付着しています。この足首に近い紐の部分が断裂した場合をアキレス腱断裂といいます(写真1、MRI参照)。 運動機能は踵を上げる、つまり、つま先立ちやダッシュ、ジャンプ時の蹴る(足関節底屈の力)動作を司〈つかさど〉っているため、スポーツにおいて最も重要な役割を果たしています。30歳くらいからアキレス腱の変性変化(老化)が進行して、徐々に腱の強度は弱くなってきます。さらに体重増加などで腱への負担が増加したり、無理な体勢を強いられたり、筋力の低下などが受傷の要因になっています。 受傷原因はスポーツが約9割を占め、残りは50歳以上に多い転倒、転落など不慮の事故によります。スポーツ種目別では1位テニス(主にレシーブ時)、2位バドミントン(レシーブ)に続いて、3番目にバレーボールがあり、4位剣道(打ち込み時、主に左側)で全体の60%を占めます。最近はサッカーが増えてきました。 バレーボールではアタック動作による受傷はほとんどなく、主にレシーブで前のボールを取りに行くときの蹴り足側や、移動してのトス動作時に多く発生します。受傷理由となった動作は最も注意すべきものであり、リハビリテーションの最終段階で行ないます。 診断は比較的容易で、(1)断裂したアキレス腱部にはっきりした陥凹を触れ(写真2)、(2)つま先立ちが不可能、(3)Thompson testが陽性(ふくらはぎを握っても足首が動かない)、などです。 多くの人が「自分のアキレス腱部に人がぶつかってきた」とか、「ボールが当たった」などの衝撃を感じたり、「ブチッ」と音がしたなどの自覚症状があります。注意点として(1)歩行は可能な場合があり、(2)痛みのない場合があります。

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治療方法

治療は手術療法と保存療法(非手術)に大別されます。基本的には治療期間に大差はなく、筆者は保存療法によるオリンピック代表選手の完全復帰例を経験しています。 手術療法:断裂したアキレス腱を直視下で確認しつつ(写真3)、縫合糸にて断裂部を縫合し、術後はギプスで固定を行います。ギプスの固定期間は手術法で4~8週(シーネ含む)、保存療法で6~10週を要します。最近では装具を併用しています。 保存療法:受傷時は断裂した腱の整復を目的として、足関節最大底屈位(50度以上)にして膝下からのギプス固定を行います(写真4)。荷重はフロアタッチ程度ですが、ギプス固定下でも下肢の屈伸運動は許可します。2週間経過した受傷後3週目で足関節約30度底屈位の固定に変更し、荷重は軽度の部分荷重とします。  受傷後5週目から足関節軽度底屈位で、ヒール付きギプス固定として全荷重歩行を行います。受傷7週より約1ヵ月間は短下肢装具を使用し、足関節の自動運動訓練を開始します。受傷11週目より装具をはずします。

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アキレス腱の断裂は、スポーツの現場では大きな事故です。ただ、慌てて救急車で運び救急病院で手術を受けてしまうよりも、専門のスポーツドクターに相談し、スポーツの種目やレベル、年齢などに応じた適切な処置を受けるようにしたいものです。


受傷機転と現場の対処

アキレス腱の断裂は、突然発生するので本人も周りもびっくりしてしまいます。多くのテキストで紹介されているように、後ろから誰かに蹴られた(叩かれた)ような衝撃を感じるのが特徴ですが、捻挫のような大きな痛みがないのも「意外」な特徴です。本人は何が起こったのかわからず、立ち上がろうとしますが、アキレス腱が完全に断裂した場合は、支え切れず倒れてしまいます。  どのようなレベルの選手でも、静止状態から急に動いたときにアキレス腱損傷の危険性があります。一流の現役選手でも受傷するのは、それまでの疲労の蓄積や体調など別の要因が複雑に絡み合っているケースが多いようです。ママさんやパパさんのスポーツでのアキレス腱損傷が多いのは、筋肉や腱の衰えを自覚しないまま、無理して昔のイメージ通りの動きをしようとするからでしょうか。


予防のためのコンディショニング

しなやかなアキレス腱は断裂しにくいという発想で、予防のためのコンディショニングには、ストレッチングとバランス(コーディネーション)のメニューが処方されます。ストレッチングは、足関節の背屈が基本ですが、膝の状態によっていくつかに分類されます。またステップ・ストレッチ(写真1・2参照)のように器具を用いたストレッチ方法も効果的です。ステップ・ストレッチは、アキレス腱のストレッチと同時に、足底を伸ばしているのが特徴で、正しく利用すると不思議なほど踵やアキレス腱の痛みが緩和することもあります。

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テーピングや装具について

アキレス腱へのテーピングは、強度の高い伸縮性のテープを用いて足関節の背屈制限をする方向で行われていました。しかし、激しいスポーツではどうしても顕著なズレが生じ、汗をかくと効果が半減してしまうので、今ではキネシオテープを使うケース(写真3参照)が多くなってきました。

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再開テスト

再開は、「ドクターストップの解除」を大前提としてください。アキレス腱の再開テストでは、(1)片足閉眼立ち、(2)片足カーフレイズ(ヒールレイズともいう)、(3)片足ホップ、などをします。それがクリアできるようであれば、グラウンドや体育館などに出て、(4)ダッシュ、(5)バウンディング、(6)方向転換(前後切り返し)ができるかテストします。さらに、種目やレベル、選手のポジションなどに応じた動きを監督やコーチとともにチェックして、最終的に練習や試合に戻りプレーを再開すべきが判断してください。


リコンディショニング

受傷直後のリハビリテーションは、ドクターやPTの指示に従ってください。スポーツの現場に出てからも、基本的なメニューは継続しながら、実際の動きに近いトレーニングを処方します。病院では、PNFやアイソキネティックス(等速性運動)などで周囲の筋肉の筋力強化が行われます。

A.固定期間中
 アキレス腱断裂の処置は、手術療法にしても保存療法にしてもギプスによる固定期間があります。本来なら、この期間は、病院でPTにリハビリテーションの処方を受ける期間ですが、現場にいる時間もあります。この期間は、患側に関してはギプスをつけたままでのSLRを中心に、健側のコンディショニング(ウェイト・トレーニングや補強運動)を行ってください。ドクターからの処方があれば、この期間中にも、EMSを用いて電気的に筋肉を等尺性収縮させることもできます。また、足指の底背屈もこの期間からスタートして、患部に隣接する筋肉群の活動性を維持します。
B.簡易ギプス(ウォーカー)装着期間中
 ギプスが取れてからしばらくの間は、アンクルブレースなどのスポーツ用装具よりも固定力が強く取り外しが可能な、簡易ギプスやウォーカーをつけて日常生活をするようにします。ギプスが取れてからの最初の2~3週間が最も再断裂の危険性が高い期間といわれ、この時期は慎重にリコンディショニングを行う必要があります。基本的には、通院してPTに直接、指導を受けることをお勧めします。内容的には、足関節周辺の関節可動域と筋力を回復するため、徒手抵抗による底背屈やPNF、アイソキネティックスなどのマシンを用いたエクササイズが処方されます。
C.歩行が許されてから
 ドクターの指示の下に慎重にリハビリテーションが進められるべきなのですが、机などに手をついてのカーフレイズが可能になると在宅メニューが処方されます。アスリートの場合は、水中での歩行訓練を行います。ゆっくりとした速度での歩行、つま先歩き、踵歩きなどを行います。プールサイドで滑らないよう、要注意です。
 壁に手をついてのカーフレイズができるようになったら、陸上での歩行訓練を行います。一般的な歩行に加え、小股のつま先歩き、踵歩きなどを行い、徐々に大またにしていきます。さらに手離しのカーフレイズができるようになったら、シャッキングを行います。シャッキングとは、常にどちらかの足が地面についているようなゆっくりとしたジョギングのことです。
D.片足カーフレイズができるようになってから
 床から離れない程度のアンクルバウンスを行います。アンクルバウンスとは、足首を使ってその場ジャンプすることですが、初期の段階では、床から離れない程度でリズムよく行います。慣れてきたら、徐々に高く上がるようにします。
 この時期から、積極的にジョギングも行うようにします。腕振りや姿勢などを意識しながら、可能な限り左右のテンポが同じになるようにバランスを大事にしてください。回復の程度に合わせて、スピードや距離を調整するようにしてください。
E.片足でのその場ホップができるようになってから
 スライドボード、バランスボード、ボスシステムなど、コーディネーションを回復するためのエクササイズや補強を取り入れます。ジョギングに加えて、サイドステップやスキップ、クロスステップ、バッククロスなどの走行訓練をします。さらに回復が進めば、切り返しや方向転換もメニューに加えますが、最も危険なのはバック走から急激な方向転換をしてダッシュすることです。注意してください。チャイナステップなどもこの時期に行うとよいでしょう。


競技復帰

完全な競技復帰をする前に、競技種目の基本動作で再開テストをすることも忘れないでください。アキレス腱断裂の場合は、再発予防のためのコンディショニングとアフターケアを続けることが絶対条件です。

痛みを感じたり、故障が発生したら、すぐに医師の診察を受けることをおすすめします。

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